• home
  • > 治療例
  • > こむら返り(夜中に足がつって困っています)

こむら返り(夜中に足がつって困っています)

最近夜中に足がよくつるという30代男性。

施術中にも足首を伸ばすとつりそうになる程でした。

原因はふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋が伸ばされていないために常に緊張状態にある事で、睡眠中に無意識に腓腹筋・ヒラメ筋を縮めて足の指を伸ばしたら、腓腹筋・ヒラメ筋が縮んだ状態で固定されてしまい、そのうちの1・2本の指が伸びたまま元に戻らない状態になってしまうからです。

スポーツをしていても過度に腓腹筋・ヒラメ筋を使用し過ぎると、同様な状態が起こります。

施術後は足首が伸ばしやすくなり、思いっきり伸ばすとつりそうだった足が、何の問題もない状態になりました。

前側の前脛骨筋も改善すると、足が軽くなった感じで、より歩きやすくなったとの事です。

 

 

自然形体療法施術例
四国お遍路ブログ
curucuruブログ
癒しをあなたに

お問い合わせ先
カウンターゲットプレゼント

同じ数字が並んだ方は
ご連絡下さい♪