高齢者におすすめのリンパマッサージ

くるくる | 2012年11月 1日

80歳代の高齢者を対象に、全身リンパマッサージを行いました。

足、腰、膝、肩、股関節等の可動息域も狭く

肩周りの筋肉の痩せや 腰痛・関節痛・シビレ・むくみ等もあり、歩行もふらついてあぶなっかしい様子。

 

まず、内臓を7センチ奥まで温めることのできる超短波温熱療法で体を温めます。

これは、血液の循環を良くし、造血作用を高めることができます。

また免疫力を高めるリンパ球も増やすことができ、結果、新陳代謝もさかんになります。

 

還元水を200mlほど飲んでいただき、リンパを流す効果の高いリンパ専用ジェルを使用し、

全身のリンパマッサージを行います。

 

やさしく手技で皮膚をスキャナーするように、リンパ節に向かって流しますが、

 

リンパの滞っている場所は、軽く撫でるだけでも

 

大変痛みを感じるようですが、それでも、イタキモチイイ程度、それ以上の刺激はしません。

 

片足のリンパを流した直後から、寝ている状態で、すでに、足の軽さはみなさんが実感しておられるようです。

むくみやしびれ、冷え感もたった一回でもかなり改善されます。

体温上昇やメタボ改善にもないます。

 

高齢者になると、尿の残尿感や、膀胱の違和感を訴える方が大勢いますが、

意外にも、痛みの軽減や、体が軽くなったというより、まず

「施術後は尿が心地よくでるようになった。」「夜中のおしっこの回数が減った」

と排尿の喜びを一番に報告をされる方がほとんどです。

 

排泄は心身にもっとも、大きな影響を与えるようです。

 

長年の体調不良やむくみ、冷えなど

針、灸でもほとんど改善されない方は、

一度リンパマッサージの施術を併用されることをお勧めいたします。

 

※症状により、4日ごとに、3~5回の集中施術を行った後、

 

1~2カ月に1~4回程のメンテナンスに移行するをお勧めしております。

 

 

 

  

自然形体療法施術例
四国お遍路ブログ
curucuruブログ
癒しをあなたに

お問い合わせ先
カウンターゲットプレゼント

同じ数字が並んだ方は
ご連絡下さい♪