高齢者のメタボ

くるくる | 2012年11月 1日

 

細めの体型ですが、腹部だけが、パンパンに張って、太鼓腹になっている高齢者の女性

 

病院の検査結果では、メタボと診断されたようです。

 

糖尿病の薬を飲んでいるようですが、以前にも増して食べたものが体に吸収されるようになったのだとか

 

水分はたくさん摂取しているようですが、すぐにトイレに行きたくなるようで、

夜中に足もつるらしく、年齢のためとあきらめていたようです。

 

リンパマッサージ+整体の2回目の施術で、お腹もかなり小さくやわらかくなり、腹部がかなり楽になったようです。

お腹が邪魔をしてうつむいたり寝がえりしたりする動作もおっくうのようでしたが

楽にできるようになり、日常生活に希望と張り合いがでてきたようです。

 

今は歩行機能維持のため一日30分の散歩を目標に

少しづつ歩きはじめたようです。

これから寒くなるので、血圧や体調に気をつけて、歩行も楽しんでもらいたいと思います。

 

 

  

自然形体療法施術例
四国お遍路ブログ
curucuruブログ
癒しをあなたに

お問い合わせ先
カウンターゲットプレゼント

同じ数字が並んだ方は
ご連絡下さい♪