老化(老け顔)

加齢によって視力が衰えたり、耳が遠くなったり、皮膚にシワやシミが出来たりします。これが老化です。老化が起きるのは生物の細胞が変化する事が原因で、細胞そのものが小さくなり、その数が減って来ます。

老化そのものは宿命ですから、誰にも避けられません。しかし老化を遅らせて寿命を延ばす事は勿論可能です。

今まではいろんなものを偏らずに食べる事が老化を防ぎ長生きをすると考えられていました。つまり様々なビタミン類やカルシウムなどを十分に摂る事が大切と考えられていました。

ところが最近は好き放題食べるよりも、カロリー制限をした方が寿命が延びるという実験結果や、カロリー制限による長寿にはサーチュイン(長寿遺伝子が作る蛋白質)が活発化する事が分かり。また赤ワインなどに含まれるレスべラトールなどでサーチュインが活性化する事も分かっています。

逆に老化を促進するものには、煙草、塩分、ストレス、肥満、過度な運動、運動不足、睡眠不足、極度の疲労、慢性疲労、活性酸素、糖尿病、高血圧など数え上げると限がありません。

そして年齢と共に細胞内のミトコンドリアの数が減るために活性酸素の量が増え老化を促進しますが、ある程度の運動を続けている70代の細胞内のミトコンドリア数は20代と殆ど変らない事や、姿勢がいいとミトコンドリアが増えて長生きする事も分かっています。

 一般に同年代の人よりも若く見られる方が良い訳で、いつまでも若々しくいられる事は自分にとっても周りの人にとっても良いですよね。

今現在もっと若く見られたい、というのは難しいかも知れませんが、今後年齢を重ねて行っても今の状態を維持し続ける事は不可能ではありません。

当院ではカキラという肋骨エクササイズでカラダの柔軟性UP、代謝UP、機能改善、脂肪燃焼などの促進と、自然形体療法ではストレスや仕事、運動不足、睡眠不足、疲労で緊張しているカラダ全体の緊張を解いて行き、交感神経優位の状態から副交感神経優位に変え、その上で姿勢を正してミトコンドリアの数を増やし活性酸素の量を減らして行き、血圧が高めの方は徐々に正常に戻し、老化を促進させる様々な原因をなくし、その上に小顔改善や姿勢改善や美顔SPで見た目の若さも取り戻して行きます。

院長の個人ブログへ
curucuruブログへ
くるくるくるぽへ

お問い合わせ先


昨日 | 本日
カウンターゲットプレゼント

同じ数字が並んだ方は
ご連絡下さい♪